めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

 2009年度の実験

 

2009年度に 科学クラブで実施した 科学実験、理科実験の紹介です。

  ( 写真などによる記録をしていなったため、イメージ映像や学校のページの写真を使用しているところが多いです。 まだ、製作中の所が、多々あります。すいません。  )

 

実験の内容などはに関する質問は、下記のアドレスで受け付けます。 (御意見や苦情もどうぞ) 

学校には、質問なさらないでください。

       

2009年度
学期 月 日 題 名 内   容
1学期 5月13日 オリエンテーション みんなどんな実験をやりたいのか聞きました

いろいろな実験がありますね

5月27日 大きなシャボン玉(1) シャボン液の性質をみてみましょう

いろいろな形にシャボン膜をはってみよう

6月10日 大きなシャボン玉(2) 大きなシャボン玉のシャボン液の作成

人の入れるシャボン玉づくり できたかな?

6月18日 針穴写真機を作ろう(1) 牛乳パックを使って

針穴写真機を作ろう

6月24日 針穴写真機を作ろう(2) 制作の続きです 針穴写真機の原理の紹介

おまけ、7月22日日食の紹介 

2学期 10月14日 音について 音の性質、音の3要素など 

可聴帯域を調べる まるで理科の授業?

10月21日 色を分けたり混ぜたりしよう 色の3原色は?  絵具を混ぜましょう

ペーパークロマトグラフィーで色を分けましょう

10月28日 光を混ぜたり分けたりしよう 光の3原色は? 光を混ぜてみましょう

分光器で虹はみえるかな?

11月11日 針穴写真機で撮影しよう 針穴写真機を影用に改造しよう

ない人は、新たに制作しましょう

11月18日 針穴写真機の撮影、現像をしよう 針穴写真機による撮影、現像をしましょう

うまく撮れたかな?

11月25日 ネガからポジを作ろう 暗室作業によるネガからポジの作業です

白黒写真じゃ物足りないようです・・・

3学期 1月20日 静電気の性質をみてみよう 残念! インフルエンザにより中止

みんな元気かな?

1月27日 いろいろな結晶を作ろう またもや、 インフルエンザのため中止

尿素を10kgも買っちゃいました・・・ (T_T)

2月10日 静電気の性質をみてみよう 静電気でストローにくっつく物を調べましょう

なんでも吸い付きますよ、静電気。

2月24日 もっと静電気 百人おどし、ビリっときたかな?

バンデグラフの実験、ウィムズハーストなど

 

 

ご質問などは、こちらへ。  

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

                                                                                                       千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

 

inserted by FC2 system