2009年6月18日    針穴写真機を作ろう
 

ホーム2009年度の実験>2009年6月18日

 

 

 今回のクラブは、いつもの曜日と違うので、管理人は参加できませんでした。

申し訳ないことに、担当の先生に、すべてお任せです。

( 担当の先生は、過去にお子さんの夏休みの自由研究で、針穴写真機を御指導された

 事があるそうです。 管理人は大船に乗ったつもりで、お願いしてしまいました。・・・・)

 

 針穴写真機は、牛乳パックを使って作りました。

 

牛乳パックを底と水平な面で半分に切って、底側の縦の一片を切り開き、

少しの余裕を持って閉じます。これが、外筒になります。

底の中心に穴を開け、台所用アルミ箔テープを内側から貼り、

アルミ箔テープの中心に、コンパスの針で穴を開けます。

( 内側は、黒い工作用紙を貼ったと思います。)

 

 

内筒は(牛乳パックの上側)、上部を切り落とし、黒い工作用紙を使って底を貼り、

中心部にトレーシングペーパーを貼っています。

内筒を外筒に入れて完成です。

 

時間内に終わらないようでしたので、次週に続きをやっています。

 

 

この回は、管理人は出席しなかったので、詳細は分かりませんが、

以上のような製作方法をかいた、掲示物を先生が作って下さいました。

どうもありがとうございました。

 

 

もどる

 

 

ホーム2009年度の実験>2009年6月18日

 

                             千葉県柏市立富勢西小学校          科学クラブ 日記

 

inserted by FC2 system