2010 年 10月20日 日光写真(もどき)をとろう − 日光写真をやってみよう - |
2学期2回目の科学クラブは、日光写真です。 管理人が子供の頃は、日光写真はポピュラーなものでした。学校では、たしか小学校3年でやりました。 また、学研の付録か小学館の付録か忘れましたが、家でもやった記憶があります。 管理人の子供たちに聞いてみると、やったことがないと言っていました。理科の教科書を見せてもらうと、 たしかに、全くありません。 無くなってしまったのですね。・・・・ ちょっと悲しいです。 ( ; _ ; ) 今年の科学クラブの初めての回で、やってみたい実験の希望をとりましたが、その中に、 日光写真がありました。 今回はその希望を取り入れ、日光写真となりました。 事前に、いろいろと資料などを探しました。 上記の表題の日光写真の後に、「もどき」と、書いてりますが、それは本当の日光写真ではないからです。 本当の日光写真は、クエン酸鉄(III)アンモニウム と、 ヘキサシアノ鉄酸(III)カリウムで作った溶液を 暗室で紙に塗って乾かし、それを使うそうです。(詳細は、こちら。Wikiのページです。) しかし、薬品を用意するだけでも、それなりの値段となってしまいそうです。 また、暗室で紙に薬品を 塗って、さらに乾燥させるため、広い暗室を用意する必要がありそうです。 これは、「ちょっと・・・」と、 思っていましたが、Narikaのサイボックスさんに、ブルネオジアゾ感光紙という物を見つけました。、 今回は、これを利用させていただきました。 これは、熱処理をすれば、画像が定着します。 アイロンやラミネーターで、熱を加えれば良いそうです。 また、でんじろう先生の書籍 「 おもしろ科学ミュージアム 」 の中で、普通の写真用の印画紙でも、 直接太陽の光で露光すると、日光写真のように使用できる実験がありました。 管理人の家のガラクタの中には、期限切れの印画紙があります。印画紙といっても写真用紙のような 厚紙ではなく、薄い紙です。 ちょっと試してみたところ、すこし薄いですが、使用できそうなので、 こちらも用意しました。 (こちらは普通の印画紙のように現像液や定着液を使用せず、定着液だけにつけて、それ以上感光しないようにする処理をします。 定着液は、金魚のハイポを溶かしただけです。 また、今回使用した印画紙は、富士フィルムのプロジェクションペーパーです。 現在は、生産中止です。 普通の印画紙でもできますが、コストがかかります。予算が許せば、良いかもしれません。)
まずは、予備実験です。 ジアゾ感光紙に、葉っぱや、字を書いたトレーシングペーパーを置いて、露光させます。 感光紙の感光面は、露光前は薄い黄色をしています。 お天気が悪いことも想定し、電球でも露光してみましたが、赤い色には感度が低いとの情報があったので、 安定器のいらない水銀灯で、露光してみました。
分かりにくいですが、影になったところは、薄い黄色が残り、露光した面は白色となります。 そして、これを熱処理します。アイロンやラミネーターで、熱処理をするのですが、ラミネーターが安定していて 使いやすいとのネットの情報があり、ラミネーターで熱処理しました。 ちょっと色が薄いです。熱処理の温度が低いようです。 当日、お天気が悪くても、なんとか水銀灯でも行けそうです。ほっとしました。 (^。^;) ( もし、お天気が悪くて施行できないと、代替実験も用意しなくてはいけません。 その時間がなかったので・・・・。) また、蛍光灯でも試しましたが、蛍光灯直下で露光させれば、なんとかいけることが分かりました。 さらに、曇天下でも露光しましたが、2分程度でいけました。 本当の日光写真より、かなり感度が 高いようです。
それから、みんなに、日光写真をやり易いようにしてもらうため、アクリル板と厚紙、黒い色画用紙で、 写真のようなものを、児童の数+α用意しました。 アクリル板と黒い色画用紙の間に、感光紙を挟み込んで使用します。 準備完了です。 あとは、当日の天気が良いことを祈るばかりです。
いよいよ実験当日です。 当日の天気が心配でしたが、あいにく、雨がぱらつくような曇り空です。 いまにも、泣き出しそうな空でした。そして、雨もぱらついていました。・・・ (T_ T ) 晴れるか心配でしれるかたが、最悪、室内で水銀灯や蛍光灯を使えば大丈夫なので、その点は安心です。 早めに学校へ行って、準備をしてから、外の雨まじりの曇り空で、露光可能か、テストをしてみました。 水銀灯などを用意しました。 奥には水槽に使っている蛍光灯を用意しました。 ラミネーターの機械も準備しました。
早速、テストをしてみると・・・・・
外の光でも大丈夫でした。 管理人の指の跡もしっかり写っています。
また、期限切れの印画紙もテストしました。
色は、かなり薄いですが、葉っぱの陰影が確認できます。 (太陽の光でないと、こちらはちょっと厳しいかも・・・)
テストをしていると、クラブの時間になり、児童たちが集まってきました。 本日のクラブ開始です。 はじめに、日光写真のあらましをお話して、その後、やり方をお話ししました。 原理までは話をする時間がないようなので、割愛しました。
みんなは、葉っぱを選んでいます。
感光紙をセットしています。 そして、外の光や用意した水銀灯などの電球で、露光します。
最後に、 ラミネーターで、熱処理しています。
ここで、トラブルが発生しました !!! ラミネーターの機械に紙が詰まったのです。! Y ( ゚ _ ゚ ) Y ピンセットをお借りして取り出そうとしましたが、取り出せません。 そこで、アイロンの出番です。管理人は、ミニアイロンを用意していました。 しかし、ラミネーターをどかす際にコードが引っ掛かり、机から落ち、取っ手が壊れました。
このため、使用不能となりました。 結局、担当の先生に家庭科室からアイロンを持ってきて頂き、事無きを得ました。 (どうもありがとうございました。) アイロンは、温度を中以上にしたほうが、良かったです。 (温度が上がり、色がはっきり出ました。)
いくつか、みなさんの作品を紹介します。 温度が低かったです。すいませんでした。 字は、トレーシングペーパーに記入し、それを感光紙に乗せています。 女の子らしく、可愛く仕上げました。
時間のある子供たちには、印画紙を配布し、そちらもやってもらいました。 印画紙の方は、太陽光でないと、薄い陰影しか描出できませんでした。 ある程度の濃淡で陰影が出るのですが、定着液に漬けると、薄くなってしまいました。 しかし、ちょっとは楽しんでもらえたようです。 お天気が悪かったので、仕方ないということにして下さい。・・・・ m( _ _ )m
次回は、ミニクリスマスツリーを作ろう −電子工作、はんだづけに挑戦 − です。 種明かしをすると、トランジスタ 2石の非安定マルチバイブレーターで、LEDを点滅させようと目論んでいます。 ( 専門用語ですいません。 電子ブロックなどにも出てくる、電子工作の入門回路と思ってください。 ) 当初は、赤いLED2個を交互に点滅させて、踏切でも作ろうと考えていました。しかし、これでは、 きっと児童たちは喜んでくれないでしょう。・・・ 音も出れば受けるかもしれませんが、・・・。 どうせ点滅させるなら、予算の許す範囲でLEDを増やし、クリスマスツリーに仕立ててれば、 みなさんに喜んでもらえるかと思い、当初の予定を変更します。 このため、ちょっと準備が必要です。 大体の構想はできているのですが、 2時限分しかないので、(正味 30分×2=60分しかないので ) 配線程度の時間しか取れないと思います。このため、かなりの仕込みをしなければいけないようです。 次回の科学クラブまで、3週ほどあるので、早速準備に取り掛かります。
( 反省点・改善点など ) 1.事前のネットの情報で、感光紙の熱定着は、ラミネートの機械が安定していて良いとのことであったが、 今回の実験では、詰まってしまった。機械によっては詰まり易いものが、あるのかもしれない。 アイロンも温度を高めにすれば、それなりに安定して定着できていたので、アイロンでも良いと思われた。 ラミネートの機械を使用する際、故障の可能性があるため、複数台用意するか、アイロンも用意しておく 必要があると思われた。 2.ジアゾ感光紙は、直射日光でなくても感光するため、今回は、曇天〜雨天でも実験を施行したが、 日光写真と言うからには、やはり晴れた日に施行した方が、良かったと思われた。 3.印画紙は、陰影が薄かった。現像能力の弱い現像液を使って陰影を強調させると良かった。 ( そのまま現像液を使うと、真っ黒になってしまう。) まだ、大量に印画紙があるので、今後、同様の実験をする際は、薄めた現像液で現像し、コントラストがちょうど良く なるように、事前に予備実験をして、露光時間や現像液濃度、現像時間を調べてみたい。 4.A4のトレーシングペーパー1枚を切り分け用意したが、不足してしまった。このため、児童に教室に取りに 行ってもらった。予備の分も用意する必要があると思われた。 5.今回のクラブ時間内では、原理の説明は出来なかった。概略だけでも説明すれば、良かったと思う。 各テーブルに原理の概略の印刷物を配り、余裕のある人に見てもらっても良かったようだ。 6.実験方法の説明不足のためか、1名の児童は、ジアゾ感光紙を定着液に漬けていた。 説明の仕方にもっと工夫が必要であったか。実験方法の書かれた掲示を設けていたが、 それを見る児童は誰もいなかった。机の数だけ印刷し、あわせて各テーブルに印刷物を配布して おいたほうが良かったかもしれない。 7.ジアゾ感光紙の熱処理の際に、当日の事前の実験の際は、ちょうどいい温度に設定したつもりだったが、 使用しているうちに、温度が下がってしまったようだ。あらかじめ、温度を少し高めにしておくと良いと思われた。
千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記
|