めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

2011年度の実験

 

ホーム > 2011年度の実験

 

2011年度に 科学クラブで施行した 科学実験、理科実験の紹介です。

( 今年度も、やらせていただくことになりました。 宜しくお願い致します。)

実験の内容などはに関する質問は、下記アドレスで受け付けます。 (御意見や苦情もどうぞ) 

学校には、質問なさらないでくださいね。

       

2011年度
学期 月 日 題 名 内   容
1学期

 

5月 18日 オリエンテーション どんな実験がやりたいか、

みんなに聞きました。

6月 10日 針穴写真機を作ろう 工作用紙で、 針穴写真機を作りました。
6月 22日 針穴写真機で撮ってみよう 自分達の作った写真機や 重箱写真機で撮影。

 そして、現像です。ネガを作製しました。

7月 6日 針穴写真機で撮ってみよう(2) 今週は、ネガからポジを作製しました。
2学期  10月 12日 ミニプラネタリウムを作ろう(準備編) 今週のクラブは中止です。準備だけとなりました。
 10月 19日 ミニプラネタリウムを作ろう(1) この日になって、ようやく2学期最初のクラブです。
11 月 9日 ミニプラネタリウムを作ろう(2) 恒星球の穴を開けました 今回で終わるかな?
11月 18日 ミニプラネタリウムを作ろう(3) 今回は、金曜日の開催となりました。 完成するかな?
12月  8日 ミニプラネタリウムを作ろう(4) 今回で終わりにしたいです。 完成すると良いです。
2012年
3学期 1月 18日 見えない光 光の色、紫外線、赤外線の実験です。
2 月 8日 放射線とドライアイスの実験 時間がないため、二つのテーマとなりました。
2月 15日 金環日食と金星日面通過の

紹介

今年の天文イベントの紹介をしました。
       

 

 

 

 

 

 

ご質問などは、こちらへ。  

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

 ホーム > 2011年度の実験

 

                                                                                                                                    千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

inserted by FC2 system