ホーム > 2011年度の実験 > オリエンテーション
今年度も 科学クラブの実験に、管理人は呼んでもらえるかどうか心配でした。
(昨年度が終わった際に、来年度もお願いします、とは 言われてなかったもので、・・・・)
新しい年度が始まってから、今年度も呼んでいただくことになりました。 良かったです。 \(^o^)/
いよいよ、2011年度の科学クラブが 本日、始まりました。
今年は、何人ぐらいなんだろうと思いながら、みんなを理科室に迎え入れました。電子工作などをやるので、
希望者が多数の場合は、14〜15人までとこちらから、希望を出させて頂いていました。
実際に集まったのは、5年生3人、6年生6人の合計9人でした。 やはり、人気が無かったのでしょうか。 (
; _ ; )
昨年度も科学クラブをやってくれた人は、2人いました。
今年度も、ご担当の先生方は、同じ先生でしたので、事前に打ち合わせはやらず、実現可能な実験を提示して、
そこから選んでもらうようにしました。
今年度は以下のような実験リストを用意しました。(昨年と若干変更、追加をしています。)
分類 |
テーマ |
題名 |
内容 |
説明 |
票数 |
光・色
関連 |
光・反射 |
光は何回反射するかな? |
鏡を使って光の直進や反射をみてみましょう |
みんなで協力し、鏡を何枚も使って、目的の場所を照らしてみましょう。 |
1 |
光・屈折 |
光を曲げる |
レンズなどを使って 光の屈性をみます |
レンズ数枚(望遠鏡を制作) 望遠鏡の原理の紹介もします。 |
|
光・分散・回折 |
光を分けよう |
厚紙を使って簡易分光器の制作をします |
プリズムや回折格子で光を分ける 太陽光、蛍光灯、水銀灯など観察 |
2 |
光・偏光 |
光は波?波は回る? |
偏光についての観察をします。 |
偏光フィルターを使って、光の偏光について観察をします |
1 |
光・色 |
光と色 |
光の3原色、色の3原色 なんで3原色があるの? |
色フィルターの照明を使い、光の合成、影の観察。印刷物CMYKの観察。 |
1 |
光・赤外・紫外 |
目に見えない光 |
赤外線 紫外線 蛍光と夜光などをみます |
蛍光ペンや夜光マーカー、 赤外線、紫外線について紹介します。 |
8 |
光・屈折 |
水のレンズ、氷のレンズ |
水や氷のレンズで太陽光を集めてみましょう |
水や氷のレンズを使って、紙が焦げるか実験します。 |
2 |
色 |
色を分けよう |
ペーパークロマトグラフィーの実験です |
水性サインペンなどを、コーヒーペーパーによって色を分解します。 |
1 |
光 |
日光写真(もどき)をやってみよう |
日光写真のように日光を当てて感光させます |
乳剤を塗った感光紙を日光写真のように感光させ、影絵を記録します。 |
4 |
光 |
針穴写真機を作ってみよう |
レンズが無いのに何で映るの? 原理の紹介 |
牛乳パックなどを使って、針穴写真機の製作をします。 |
5 |
光 |
針穴写真機で撮影してみよう |
実際に針穴写真機で撮影をします(白黒) |
印画紙を使って、現像をしてみましょう。 |
5 |
太陽光 |
太陽光で調理 |
パラボラアンテナのソーラークッカーで調理 |
太陽光で調理ができるかな? |
5 |
太陽光 |
太陽光の気球(ソーラーバルーン) |
黒い袋に太陽光を当て、浮き上がるかな? |
黒いビニール袋に太陽光を当てて、気球のように上昇させましょう。 |
2 |
音・波
関連 |
音と波 |
音を目で見る |
音によって、振動を視覚化します |
水面の波形、器具を使って振動波形の観察をします。 |
|
音 |
音の速さを測ろう |
音速の測定をしてみましょう |
ピストルの煙(光)と音のずれで、音速測定します。 |
1 |
音 |
自分の声、楽器の音 |
音の3要素って何? |
オシロスコープを使って自分の声、楽器の音の波形観察をします。 |
|
音 |
どこまで聞こえる? |
発振器を使って可聴帯域を調べます。 |
高い音がどこまで聞こえるかチャレンジ。 動物の可聴帯域の紹介。 |
|
音と波 |
笛を作ろう |
笛を作り 音の波形の観察をします。 |
空気や物の振動で音が出ることを考えます。 笛の大きさと音の高さ |
2 |
音 |
ドップラー効果って何? |
水面上の波形観察や実際の音を聞いてみます |
ブザーに紐をつけて回し、実際に聞いてみましょう。音叉を持って走ると? |
4 |
電気
磁気
関連 |
電気 |
電気を作ろう |
1円玉と10円玉で電池を作ります。 |
みんなで力を合わせて、モーターを回せるかな?LEDも点くかな? |
1 |
電気 |
電気を作ろう 発電機編 |
発電機について調べます。 |
発電の仕組みを見たり、実際に発電機で電気を起こします。 |
2 |
電気と磁気 |
電磁石と針金モーター |
エナメル線を使って、簡単な針金モーター作り |
針金モーターを作り、回してみましょう |
2 |
電気 |
静電気を起こそう |
いろいろな物をこすって静電気をおこそう |
身の回りの物を使って、何が静電気にくっつくか観察します |
1 |
電気 |
静電気の実験です |
機械を使って静電気を起こし、実験します |
高電圧を作る静電気の起電機を使った実験などを行います。 |
2 |
電気と磁気 |
スピーカー 何で音が出るの? |
スピーカーやマイクの仕組みを観察しましょう |
コイルと振動板で スピーカーの模型を製作 |
2 |
電気と光 |
光で声を送る |
光通信の仕組みを見てみよう |
太陽電池などを使って、声を光の明暗に変えて送る実験をしてみます。 |
|
磁気 |
強力な磁石 |
ネオジウム磁石などを使って実験します |
磁石の意外な振る舞いを観察します。 |
1 |
コンピューター |
コンピュータの原理を知ろう |
0と1だけの、2進数の世界を体験 |
何で計算ができるのかな 簡単な仕組みを紹介します。 |
2 |
電気 |
電子工作をやってみよう |
簡単な電子工作(LEDを使って) |
半田付けをやってみます。 LEDを使った小さなイルミネーションの製作。 |
3 |
酸と
アルカリ |
酸・アルカリ |
色が変わる! |
紫キャベツなどを使って色の変化を観察 |
身の回りにある、酸とアルカリの指示薬になるものを見てみましょう。 |
5 |
体
関連 |
視覚 |
なんで飛び出すの |
アナグリフ、偏光式 ステレオ視の仕組み |
赤青メガネの制作、赤青式の立体画を見てみましょう。 |
1 |
聴覚 |
どこから聞こえる? |
ステレオの仕組み、5.1chサラウンドの仕組み |
聴覚上の左右の聞き分けの原理を調べます。 |
|
体のつくり |
体の作りの不思議について |
体の作りについて簡単な実験です |
錯覚、マリオット盲点、平衡覚と視覚、皮膚の触覚、反射等 |
|
骨格 |
人間の骨、動物の骨 |
比較解剖学の話です |
博物館から動物の骨格を借用。人間は理科準備室の模型と比べます。 |
|
天体
関連 |
地球と月 |
地球と月の動きを見てみよう |
月の満ちかけの仕組みをもう少し詳しく見ます |
日食、月食の仕組みを模型を使って紹介。月齢早見盤を作製します。 |
|
星 |
ミニプラネタリウムの製作 |
多面体に穴を開けてピンホール式を作製 |
穴を開けるのに、ちょっと根気が必要です。 |
7 |
天体 |
太陽系の広がりを見てみよう |
太陽系モデルをグランドに配置 |
実際の縮尺で配置し、どの程度離れているか観察(結構距離ありますよ) |
|
天体 |
太陽の動き |
日時計の制作 |
厚紙などを使って 日時計を制作 |
|
太陽 |
太陽をみてみよう |
望遠鏡を使って太陽の観察 |
太陽の太陽のプロミネンス等を観察します。 太陽の光の成分も見ます。 |
|
地球 |
地球の大きさを測ろう |
地球の大きさを調べた歴史の紹介、実測 |
GPSの機械を使って地球の大きさを調べます。うまく測れるかな? |
2 |
重力・力
関連 |
重力・力 |
物の運動を止める? |
物の運動を点滅する光を使って止めます |
ストロボスコープを使って、運動を観察してみましょう |
1 |
力 |
コマの実験 |
いろいろなコマ、ジャイロの紹介 |
回転椅子上で回った自転車のタイヤを持つどうなる? |
1 |
力 |
空気の力 |
ホバークラフトの実験 |
ホバークラフトに乗って空気の力を実感してみます。 |
5 |
力・大気 |
大気の力 |
大気の押している力を実験 |
コップと板、吸盤、サイホン、などの実験をします。 |
|
表面張力 |
金属が水に浮く? |
表面張力の実験 |
水に、1円玉・クリップなどを浮かせてみましょう。うまくいくかな? |
4 |
力・表面張力 |
人の入れるシャボン玉(膜) |
大きなシャボン玉の実験 |
人が入れるシャボン玉(膜)を実際にみてみましょう。 |
2 |
物質 |
物質三態 |
ドライアイスで実験 |
ドライアイスを使っていろいろな実験 |
ロケット、エアホッケー、金属の振動などの実験をします。 |
6 |
物質の性質 |
べっこう飴を作ろう |
砂糖から飴を作る |
うまくいくかな? |
3 |
物質の性質 |
かるめ焼きを作ろう |
砂糖を原料に作ります。 |
うまくいくか難しいそうです。 専用のお玉が入手できると良いですが・・・。 |
2 |
結晶 |
結晶作り |
カリミョウバンを使った結晶作りをします |
結晶ができるまで、かなり時間がかかります。 |
|
結晶 |
結晶の花を咲かせましょう |
結晶の花を咲かせます |
肥料の尿素を使って実験します。 |
7 |
放射線 |
放射線 |
放射線の通った跡を見てみよう |
身の回りにある放射線の紹介 |
霧箱を使った観察をします。 計測器などを使って測定もします。 |
7 |
もう少し、実験のレパートリーを増やしたいです。今後の検討課題とします。 もっと派手な実験ができれば良いですが・・・。
なんか中学か高校の理科の実験みたいな物もありますね。 (^_^;)
この中から、希望の実験を聞きました。
クラブは、今後、約10回あるので、一人10票ずつで、挙手をして
希望を取りました。 表の右にある票数の欄がその結果です。
管理人がやりたかったのは、「地球の大きさを測ろう」 という、GPSを使った地球の大きさの測定や、
「コンピューターの原理を知ろう」という、0と1の世界で、なんで計算ができるのかとう、項目です。
最近は、コンピューターは(ゲームの機械や携帯なども)完全ブラックボックスになっていて、なんでコンピューターが
動くのか原理を知ろうとする子どもが全くいません。(管理人の子どももそうでした。) もう少し、原理を知って欲しいと思っています。
票数の多い順に、
・ 目に見えない光
・ ミニプラネタリウムの製作
・ 結晶の花を咲かせましょう
・ 放射線通った跡を見てみよう
・ ドライアイスの実験
・ 空気の力
・ 色が変わる(酸とアルカリ)
・ 針穴写真機を作ってみよう
・ 針穴写真機で撮影してみよう
・ 太陽光で調理
以上が、選ばれました。
電子工作が無いのは残念でした。昨年の電子工作は、「ミニクリスマスツリーを作ろう」という題にしたので、
人気があったのかもしれません。 同じものを作っても芸が無いので、 今年は、「LEDイルミネーションの
クリスマスリースを作ろう」という題にしても良かったかもしれません。
また、一昨年に色々と静電気関連の実験道具を作りましたが、選ばれませんでした。残念です。
苦労して
作った実験器具は、日の目をみることはありません。 (
; ; )
以上の実験の順番は、これから考えます。 お天気に左右される実験があるので、それも考慮しなくては
いけません。 次回の6月10日は、管理人は仕事で来られません。 簡単な工作をしようかと思っています。
管理人は来られないので、 管理人のかみさんにお願いしようかと思います。
今年も宜しくお願い致します。
<気付いた点、反省点など>
1. 昨年よりも、実験リストは小学生に読み易く、また、興味を持ってもらえるように題名を変えている。 しかし、文章だけでは
伝わりにくいようだ。 来年以降は、挿絵や図を使って補足したり、プロジェクターを借りて、実験の内容を視覚的に
伝えた方が良いと思った。 また、その場ですぐに判断するのは難しいので、あらかじめリストを配っておいて、
ゆっくり考えてもらったりしても良いと思った。 リストの内容を画像付きで、ホームページにアップしておいても
良いかもしれないと思った。
2. 題名の付け方一つで、子どもたちの興味の方向が変わることを痛感した。 より親しみの持てる題名にしたりするなど、
もう少し検討の余地があるようだ。
3. やはり、生物、地学系の内容が少ない。 もっと、増やしていきたい。
4. 以前は、自然観察クラブがあった。(現在は無いそうだ。) また、以前より、コンピューターのクラブもある。
両方のクラブにまたがる関連テーマについては、他のクラブと共同で実施する実験などもあっても良いかと思った。
5. はじめに、1年の実験を決めてしまうのではなく、各学期ごとに実験を決めていっても良いと思われた。
6. こちらから与えるのではなく、児童達に、材料集めや、どうやったら実験がうまくいくかなども考えてもらいながら
実験が進められれば良いと思われた。 いろいろな実験を数多く見てもらうのではなく、実験の数を絞って、じっくり
考えてもらいながら、実施していけるよう心掛けたい。
もどる
ホーム > 2011年度の実験 > オリエンテーション
千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記
|