めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

 2012年度の実験

 

  このところ、管理人の仕事が忙しく、更新できていません。 どうもすいません。 m(_ _)m

  準備が出来次第、アップするようにします。  ・・・  もうしばらく お待ちください。

     

番外編  5月22日  金環日食です。 (クラブ活動ではないですが、) グランドでは、東大の

川田先生をお迎えして、観望会が行われました。

 

2012年度
学期 月 日 題 名 内   容
1学期 5月16日 オリエンテーション 何の実験をしたいか、希望をとりました。       日食メガネを作りました。
6月8日 金曜日なので管理人は欠席です。 担当のH先生が、科学マジックをなさったそうです。
6月13日 音の実験 (1) 音は振動という事を体感してもらいました。
6月20日 音の実験(2) 音の三要素のついてです。音の高さについてなど。どこまで高い音が聞けるかな?
2学期 10月19日 今回は金曜日なので管理人は  お休みの予定でした。 3年生の社会科見学と重なったため、クラブは中止となりました。
10月24日 シャボン膜、玉の実験 みんなに、大きなシャボン玉に入ってもらいました。
11月7日 電子工作 はんだ付けに挑戦 簡単な電子工作として、LEDを使った、ミニクリスマスツリーを作っていきます。基板を製作します。
11月14日 前日に開催の連絡がありました。 10月19日の振替です。 管理人は都合がつかず、担当のH先生にお任せしました。 マジックをやって下さったそうです。
11月21日 電子工作 2 LEDをツリーに組み込み、配線しました。
11月28日 電子工作 3 ツリーと基板を配線し、組み立てました。
3学期 1月23日 静電気の実験 静電気の実験をしました.みんなピリッときたかな?
2月6日 放射線の実験 雨のため、屋外での計測はできませんでした。
2月13日 レーザー光の実験 光跡を観察したり、風船割りをしました。

 

ご質問などは、こちらへ。  

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

                                                                                                       千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

 

inserted by FC2 system