2013年5月22日 今年度 2回目の科学クラブです。空気の実験の続きです。 |
- 空気の実験の続きです。みんな興味をもってくれるでしょうか。 - 逆さワイングラスの口にゴム板をつけ、そこにおもりを下げました。
今回は、先週の空気の実験の続きです。 空気が押している事を実感してもらうような 実験を用意しました。大気圧の実験です。
第1回目のクラブの終わった後で、ちょっと困ったことが起きました。 それは、今年度からお話しを頂いた、「おもしろ理科教室」の件です。 「おもしろ理科教室」の 四年生の題材が、空気の実験となりました。四年生の児童は今年は、4人います。はっきり 言って、この4人は、クラブの実験と重なってしまいます。このため、いくつかの実験は、 おもしろ理科教室にとっておくこととしました。また、あたらしい空気の実験、大気圧の実験の レパートリーを増やしておく必要に迫られました。・・・・
< 事前の準備です > 先週までに、事前の準備は済んでいるので、今回は、事前の準備はありませんでした。
< 実験の当日です > 当日は、早めに行きました。 先週、施行出来なかった、ブロアーによるボールリフティングの コースの準備を行いました。
クラブの時間となり、みんなが集まってきました。 まずは、気圧計を見てもらいました。 気圧の単位をみんなに聞くと、ヘクトパスカルという 単位を答えられる児童がいました。すごいですね。 気圧計を、チャック付きビニール袋に 入れます、ビニール袋を押すと、気圧計の針がピクピク動きます。
直接触っていないのに、袋を押すだけで、針が動くのがなんだか不思議です。
また、先週も使用した真空保存容器に気圧計を入れ、減圧しました。 気圧計の針が、下がっていきます。
あまり、下げると、破損の恐れがあるため、写真の程度、950hPa程度としました。
上のボタンを押すと、空気が中に入り、内部の気圧が戻ります。
(以前、飛行機搭乗の際に持参したことがあるのですが、高度が上がるにつれて、針が一回り以上回りました。・・・ 搭乗の際、セキュリティーチェックで、当然、引っかかりました。・・・(^_^;)
次に、逆さワイングラス(逆さコップ)の実験です。まずは、プラ板をくっつけました。
指でプラ板の端を触ると、ジャーと水がこぼれますが、触らければ、横にしてもはずれません、
今度は、100均の蓋付きお椀です。水を少し入れて、逆さにします。
カタカタ音はしますが、はずれません。なんだか不思議です。
今度は、中心にボルトを固定したゴム板に紐をつけ、水の入ったペットボトルをおもりとして、 吊るしました。
おもりを増やして行きます。
写真は、5本(500ml×5=2500ml) 約2.5kgです。 その後、7〜8本まで増やしました。
大気圧による缶つぶしを行いました。
管理人がデモをしています。 怖がって、うまく出来ない児童もいました。 動画です。
次は、ちょっといじわるな実験です。 ペットボトルに風船を入れて膨らまします。 実は、ペットボトルには、 小さな穴の開いている物と、開いていない物があります。 穴の開いている方は、ペットボトル内の風船の外側(ペットボトルと風船の間)の空気は 小さな穴から出ていくので、風船を膨らますと膨らみます。
しかし、小さな穴の開いていない方は、風船とペットボトルの間の空気が出ていかないので、 どんなに頑張っても風船は膨らみません。 顔を真っ赤にして、一生懸命頑張ってくれています。(^_^;)
ここで、ネタばらしです。
説明すると、ちょっと冷たい視線を感じました。・・・・ 穴の開いていないペットボトルの方! どうもすいません。 m( . _ . )m
次は、新聞紙と机の間に割り箸を挟み、空手チョップで割り箸を割る実験です。
うまくいかないと、割り箸が吹っ飛びます。周囲に気をつけましょう。・・・
大小2枚の紙を重ね、上の小さい紙に棒を固定します。小さい紙の中央から 息を吹きかけます。息を吹きかけながら、そっと棒(小さい紙)を持ち上げます。 すると、下の大きな紙も一緒に持ちあがります。
ちょっと、コツがいるようでした。
最後に、掃除機やブロアーを使って、ボール運びを行いました。 その時の様子です。
何度かやっているうちに、みんなコツをつかんだようでした。
それでは、本日のクラブは終わりです。 みなさん、お疲れさまでした。
次回は、かるめ焼きの予定です。
< 反省点、思った点、気付いた点など > 1. 今回は、原理の説明はほとんど触れられなかった。今後は、図等を使い、もう少し触れていきたい。 2. 先述の通り、おもしろ理科教室と、実験の題目が重なってしまった。先に、クラブの予定を立ており、 あとから、おもしろ理科教室の実験内容が決定したため、仕方がなかった。来年度以降は、 学校の理科の履修内容以外の実験を用意した方が、良いと思われた。 3. 土曜講座 柏市放課後子ども教室 富勢西小学校 科学実験・電子工作教室 でも、空気の実験を 予定していた。こちらは、5、6年生対象のため、(4年生は参加することが無いため、) 4年生の おもしろ理科教室と実験が重なる事は無さそうである。しかし、放課後子ども教室に、富勢西小の 科学クラブの5、6年生が参加すると、実験が重なってしまう。新しい実験、器具を用意する必要が あると思われた。 4. 今年度は7人と少ないが、ひとりひとり実験をやってもらうには、丁度よい人数であると思われた。 なるべく、各自が実験できるように、器具を用意していきたい。
千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記
|