2014年11月12日 クマムシをさがそう |
- 実際のクマムシを観察してもらいました。 - クマムシさんのぬいぐるみです。
今回の科学クラブは、「クマムシをさがそう」という題材で行うこととなりました。 はじめてクマムシを見たのは、市川学園の「なずな祭」です。数年前に、伺った祭に
今回、この企画を思い立った祭に、管理人が友の会に入会している、茨城自然博物館の 1.学芸員の先生が採取したギンコケを用意して下さっていました。 2.親指の先程度の量のギンコケをペットボトルとガーゼを使ったフィルターに 3.下部が水につかる程度、上から水をかけます。 4.上部から光を当て、20〜30分待ちます。 5.濾過した液の沈殿をスポイトやピペットで採取し、シャーレに移します。 6.実体顕微鏡で、観察します。 7.クマムシがいたら、スポイトやピペットを使って、ホールスライドグラスに 8.顕微鏡で観察します。 大まかな流れは以上のようでした。 一つ目は、実体顕微鏡下でクマムシを探す時です。細かい砂利の中から探すのは、 サンデーサイエンスに参加させていただいたので、技術的な事を教えて頂く事ができたので、
< 事前の準備です > 科学クラブでの実施が近くなってから、準備にとりかかりました。 まずは、ギンコケ探しです。 ギンコケは上部が銀色に見えるためギンコケといわれているそうです。
一応、サンプルとして持ち帰りました。 始めは見つかりませんでしたが、しばらく注意してみると、結構いろいろな所にありました。 歩道の車道側にありました。 ギンゴケのようです。 表面の枯れているような所が、銀色となっています。 トレーに入れて持ち帰りました。 箱庭みたいです。 (道端でコケを採取するのも、ちょっと勇気がいります。職質されても不思議でありません。(^_^);
灯台下暗しです。ギンゴケではありませんが、採取したサンプルの中でヨコツナクマムシが一番多く見られました。
家に帰ってから、ペットボトルとガーゼを使ったベールマン装置のようなフィルターに入れ、
ろ過した液の沈殿をシャーレに移し、実体顕微鏡で観察します。
管理人の所持する実体顕微鏡は、10倍と20倍の切り替え式です。スターショップ(誠報社)のガラクタ市で、 欲を言えば、もう少し高倍率が欲しいですが、その分視野が狭くなります。20倍前後で探して、 なにやらうごめく物が見えました。クマムシと思われます。
強拡大するため、スポイトやピペットを使ってホールスライドガラスに移しました。 これが、とっても難しいです。スポイトの先端を液につけてから、ピュッとつまむと、 顕微鏡で観察しました。
いました!
クマムシさんです。(ヨコヅナクマムシと思われます。)
自宅でも再現できたのでよかったです。
http://youtu.be/_n8y7p8pMm8
これで、科学クラブで取り上げても大丈夫なようです。 乾眠状態と思われるクマムシに、水をかけたところ、15分程度で動きだしました。 クラブの時に乾眠状態からめざめさせるには、この程度の時間があれば良いと思いました。 (あとから思ったのですが、15分程度で動き出すのは、完全な乾眠状態になっていなかったようです。 ネットなどによると、1時間程度かかるようです。不完全な乾眠状態なようでした。) 科学クラブで行うには、コケの採取からやっていると時間がありません。 このため、ペットボトルの簡易ベールマン装置までの処理を前日までにやっておき、当日は 前日前夜、コケを簡易ベールマン装置に入れて水をかけ、上から照明をあてました。
クラブを前にして、ひとつ不安がありました。学校の理科室の実体顕微鏡の倍率が、何倍か事前に
学校の実体顕微鏡の倍率が20倍以上があることを祈りつつ、当日を迎えました。
< 実験の当日です > クラブ当日です。 今学期最後のクラブとなりました。
そして乾眠状態のクマムシさんのスライドガラスをセットしました。
クラブが始まりました。 はじめに、クマムシさんの説明です。
児童に聞いてみると、科学館でクマムシを見たことがある児童が一人いました。 クマムシに関することを、こちらのページを紹介しながら、話しました。放射線に強い、乾燥に強い、
Kさん、おめでとうございます。 Kさんは、科学に興味があり、今後、顕微鏡を買う予定だそうです。
うまく乾眠状態にしてもらい、
乾眠状態のクマムシさんですが、クラブの時間が中ごろになってから水をかけました。少しずつ みんな帰り始めた頃に動き出し、クラブの時間が終わったあとに完全にお目覚めになりました。 (^_^);
ちょっと半端な終わり方になりましたが、早くも今年のクラブはおしまいです。 みなさん、風邪などひかぬようにお過ごしくださいね。
本日の様子を動画でまとめました。
クラブのあとで、・・・ その後、管理人は家に帰ってから、容器に入っていたクマムシさんを採取し、約20匹程度、 (いつまで持つかわかりませんが。・・・ これだけ用意できると、各自の顕微鏡下で、乾眠状態 その他のクマムシさんたちは、容器内の液ごと、コケの上に撒き、本来住んでいたコケに戻しました。
< 反省点、思った点、気付いた点など > 1.クマムシは身近にいることが実感できた。今後は、他の採集法も試して行きたい。 2.学校での実体顕微鏡での観察時、照明の必要性を感じた。事前に顧問の先生との打ち合わせが必要であった。 3.2回に分けて、1回目はコケの採取、2回目は観察とし、コケの採取から行った方が、より興味をもってもらえたと思った。 4.今回は乾眠状態はデモでの観察のみとなったが、今後は各自の顕微鏡下での観察を行いたい。 5.管理人の実施する科学クラブでは、初めての生体の扱いとなったが、概ねうまくいってよかった。
千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記
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