めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

2015年度の実験

 

ホーム > 2015年度の実験

 

2015年度に 富勢西小学校の科学クラブで施行した 科学実験、理科実験の紹介です。

 

実験の内容などはに関する質問は、下記アドレスで受け付けます。 (御意見や苦情もどうぞ)
学校には、質問なさらないでください。

今年度もクラブの時間は8回でした。  このため、時間をかける必要のあるプラネタリウムの
製作や電子工作は難しいかもしれません。(事前にこちらで準備をすれば可能かもしれません。)
短時間でも楽しんでもらえるように工夫をして行こうと思います。

仕事が忙しく、ページの更新できておらず、申し訳ありません。 m(._.)m
(言い訳なようで申し訳ないです。・・・・ )

      

2015年度
学期 月 日 題 名 内   容
1学期 5月 13日 今年度初めてのクラブです。

空気の実験をやりました。

実験の希望をとるためリストを渡しました。

早速、空気関連の実験をしました。

5月 20日 磁石、電磁石の実験を行いました。 シャーペンの芯は磁石にくっつく?

トマトは磁石にくっつく?

6月 10日 昔の計算機を使ってみよう。

いくつかの昔の計算方法で、計算をしました。

機械式計算機で計算をしてもらいました。

2学期  9月 9日 ラムネを作ろう 昔ながらのラムネ作り方で挑戦しました。

おいしかったでしょうか?

 10月 28日 ミニクリスマスツリーを作ろう LEDを使った簡単な電子工作を行いました。

ハンダ付けに挑戦しました。 うまくいったかな?

11 月 18日 ミニクリスマスツリーを作ろう 2 前回の続きです。 今回は配線を行います。

完成後、みんなで点灯しました。

2016年
3学期 1月 20日 静電気の実験です。 静電気の代表的な実験をしました。

3年生のクラブ見学もありました。

2月 17日 何で飛び出して見えるの? 立体視についての実験です。 みんなで、赤青

メガネや偏光メガネで、映像をみました。 

   
   

 

  今年度の実験は、8回でした。 管理人としては、回数が少ないので物足りなさを感じています。

 

 

ご質問などは、こちらへ。  

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

 ホーム > 2015年度の実験

 

                                                                                                                                    千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

inserted by FC2 system