めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

2016年度の実験

 

ホーム > 2016年度の実験

 

2016年度の富勢西小学校の科学クラブの紹介です。

 

実験の内容などはに関する質問は、下記アドレスで受け付けます。 (御意見や苦情もどうぞ)
学校には、質問なさらないでください。

今年度もクラブの時間は8回です。

短時間でも楽しんでもらえるように工夫をして行こうと思います。

      

2016年度
学期 月 日 題 名 内   容
1学期 5月 18日 今年度初めてのクラブです。

音の実験をやりました。

実験の希望をとるためリストを渡しました。

音は振動であることを体感してもらいました。

5月 25日 音の実験の続きです。 音の三要素、(強さ、高さ、音色)について

見てもらいました。 簡単な笛を作りました。

6月 22日 電気の実験です。 (ちょっと

高電圧の実験をやりました。)

高電圧を発生する身近な物を使い、簡単な実験

を行いました。 高電圧の実験を見学しました。

2学期  10月 19日 電池の実験を行いました。 二種類の金属を食塩水に漬けると電気が起きる

実験。 ボルタの電池やボルタの電堆も見ました。

 10月 26日 電池の実験の続きです。 身近な食べ物でも電気が起きる様子をみました。

ダニエル電池や二次電池も実験しました。

11 月 16日 スーパームーンについて 月についてのお話をしました。 立体月齢早見盤

を作りました。自分の生まれた日の月齢は?

2017年
3学期 1月 25日 ソーラーバルーンの実験 ソーラーバルーンを用意しました。

理科室でコンロを使って熱気球を上げました。

2月 15日 放射線の実験

ガイガーカウンターで、放射線を調べました。

霧箱を使って、放射線の軌跡を観察しました。

   
   

 

  

 

 

ご質問などは、こちらへ。  

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

 ホーム > 2016年度の実験

 

                                                                                                                                    千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

inserted by FC2 system