めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

2017年度の実験

 

ホーム > 2017年度の実験

 

2017年度に 富勢西小学校の科学クラブで施行した 科学実験、理科実験の紹介です。

 

実験の内容などはに関する質問は、下記アドレスで受け付けます。 (御意見や苦情もどうぞ) 

学校には、質問なさらないでくださいね。

 

今年度も、科学クラブは存続させて頂きました。 良かったです。 (^_^)

今年度の実験も 8回です。  面白い実験を取り入れていくようにします。 

更新ができておらず、すいません。

 

先日、科学クラブに参加している児童からお礼の言葉を頂きました。

中学受験をなさったそうですが、科学クラブの内容が役立ったそうです。

今後は、管理人の趣味に走らず、中学入試も視野に入れて内容を

組み立てた方が良いのかもしれません。・・・・

       

2017年度
学期 月 日 題 名 内   容
学期 5月 10日 今年度初めてのクラブです。

と色の実験をやりました。

どんな実験をやりたいか、アンケートをとりました。

 

5月 24日 光の実験の続きです。 簡易分光器を使って、いろいろな虹を見ました。

 

6月 28日 色を分けよう

ペーパークロマトグラフィーを行いました。

多種の色の水性インクを展開させました。

二学期  10月18日 結晶の実験を見てみよう

やってみよう

飽和溶液を冷却。過冷却された物質の観察。

最後に尿素の結晶観察の準備をしました。

11月15日 シャボン膜、シャボン玉の実験 水の表面張力やシャボン膜、シャボン玉の実験を

やりました。人の入れる大きなシャボン玉もみました。

12月 6日 地球の大きさを測ろう GPS機器や距離計を使って、緯度1秒の長さを測り、

そこから計算して地球の大きさを求めました。

2018年
三学期 1月 24日 静電気の実験(静電気の性質) 静電気はどんなものを吸い寄せるか見てみました。

氷も水も吸い寄せます。プラスとマイナスもあります。

2月 7日 静電気の実験(その2) 静電気で缶を吸い寄せました。 人に帯電させまし

た。電気盆で蛍光灯が光りました。今年度最終回。

 

 

 

ご質問などは、こちらへ。  

 gooのフリーメールは終了したため、下記に変更になりました。

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

 ホーム > 2017年度の実験

 

                                                                                                                      千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記
                                           富勢西小学校 科学実験ボランティアチーム  

 

 

 

inserted by FC2 system