めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

2018年度の実験

 

ホーム > 2018年度の実験

 

2018年度に 富勢西小学校の科学クラブで施行した 科学実験、理科実験の紹介です。

 

ページの更新できておらず、申し訳ありません。 m(._.)m

       

2018年度
学期 月 日 題 名 内   容
学期 5月23日 今年度初めてのクラブです。

空気の実験をやりました。

初めてのクラブなので、役職を決めました。
6月27日 空気の実験の続きです。 前回できなかった空気の実験の続きをやりました。

ちょっと消化不良だったかもしれません。・・・

7月11日 昔の計算機を使ってみよう。 計算尺や機械式計算機を使って計算をしました

一生に一度は機械式計算機を触ってもよいかもしれません?

二学期 10月31日 電子工作入門です。 当初はソーラークッカーの準備をしていましたが、

天候により急遽変更しました。LEDを点灯しました。

11月28日

ミニクリスマスツリーの製作です。

簡単なLED工作を行いました。

ツリーの台紙に赤、青、緑、黄色のLEDを取り付け、

はんだ付けに挑戦しました。

12月12日 ミニクリスマスツリー製作の

続きです。 配線を行いました。

基板とツリーの配線を行い完成しました。

みんな飾ってくれるかな?

2019年
三学期 1月 30日 なんで飛び出してみえるの?

立体視のお話です。

赤青や偏光の立体眼鏡で色々な映像を見ました。

カラー立体視により Mitakaで宇宙の旅をしました。

2月 13日 理科室の中の星空を見てみよう 各テーブルごとに学習用プラネタリウムを使って、

冬の星座をみました。 今年度最終回です。

 

 

 

ご質問などは、こちらへ。  

 gooのフリーメールは終了したため、下記に変更になりました。

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

 ホーム > 2018年度の実験

 

                                                                                                                                    千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

inserted by FC2 system