めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

 

バンデグラフから プラネタリウムまで いろいろな装置や器具を手作りしています。

      

 転職等があったため、最近は仕事が忙しく、2013年度以降の実験の更新が滞っています。  
  申し訳ありません。  m(._.)m

 

    最近は、手作り科学館、 手作りサイエンスショーならぬ、 ガラクタ科学館、 ガラクタサイエンスショー のような気がしてます。・・・・ (^_^;) 

左にフレームが 表示されていない時は、 こちらをクリックして下さい。

 

 このページは、千葉県柏市内のある小学校の科学クラブで行った科学実験、理科実験を紹介していくページです。

 ( 一部、柏市放課後子ども教室の実験もあります。)

今後の実験の参考になればと思い、実験の方法やTIPS、自作実験装置や器具の製作法、材料の入手先などを

紹介していく予定です。 まだ、工事中のページばかりですが、順次、それぞれの実験の詳細や製作記を、

順次アップしていきます。

 

最近、このページを見て頂いた方から、御質問を頂くようになりました。 

このページは、ボランティアで実験をさせていただいている当ページの管理人が作製しております。

学校が作製したものではないので、学校や教育委員会には、質問なさらないでくださいね。

 

学校の先生にちょっと迷惑がかかってしまいました。 ・・・          学校の先生方、どうもすいませんでした。 m(._.)m  

また、最近は教育員会の生涯学習課にもお問い合わせが行ったようです。 ・・・ 生涯学習課の方々、すいませんでした。

 

 

質問等は、下記アドレスにて受け付けます。 

  2014年3月10日で、gooのフリーメールサービスは終了しました。

 こちらに変更となりました。

( 当初は、メールのハイパーリンクとしていたのですが、迷惑メールのため、画像としています。  お手数ですが、アドレスを入力ください。)

 

ここ最近は、小学生の子供を持つお母さんなどからも質問を頂くようになりました。

初心者的な質問でも結構です。 出来る限りお答えいたしますよ。 お気軽にご質問ください。

 

 

まだまだ、工事中のページが多いです。 ご迷惑をおかけします。 m(_ _)m

 

 

 

いままでのアクセス数
現在の閲覧者数

 

 

世界天文年 2009 公認イベント ときわぎ祭「太陽をみてみよう 2」 

 

 

 

 

                                       千葉県 柏市立富勢西小学校   科学クラブ 日記 

                                                                                                  富勢西小学校 科学実験ボランティアチーム

                                                                                      

 

 

 

inserted by FC2 system