めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

科学クラブ 日記 

リンクのページ

 

  ホーム > リンクのページ

 

リンクのページです。

( まだ、工事中です。すいません。)

 

1. 雑誌 ・ 書籍関連

理科の探検 Rikatanです。  いつも、お世話になっている雑誌です。

いつかは、こんな雑誌に記事が書けるように、なってみたいです。

( 私のオリジナル実験は無いので、無理ですが。・・・)

   おもしろ実験・ものづくり事典  出版社は、東京書籍です。ちょっと値段が高めですが、たくさんの

実験記事が載っていて、いろいろ参考になります。

 

 

. 博物館関連

      国立科学博物館 (科博) 管理人が子供の頃は、ただ陳列するだけという印象でしたが、最近は、見せる工夫が随所に見られます。勉強になります。 
茨城自然博物館 管理人は、家族会員になっています。企画展やサンデーサイエンスに、よく出かけています。 柏市から一番近い自然科学系の博物館だと思います。
栃木県子ども総合科学館 管理人が栃木県に住んでいる時に、良く行きました。展示内容を子供向けにするために、随所に工夫がしてあり、勉強になりました。最近は行っていません。また、行ってみたいです。 

 

 

 

 

3. 実験材料 ・ 販売店関連

旧)中村理科工業(株)さんです。   いつも、お世話になっているお店です。東京に出かけた時は、必ず立ち寄るようにしています。(楽しいです。)  いつも、いろいろなアイデアを頂いてきています。・・・・ すいません。

 

 

4. その他 番組など

大科学実験のページです。 NHK教育番組でやっている番組のページです。規模が大きいので見ごたえがあります。 いつも実験の参考にさせてもらっています。 いったい、いくらの予算をかけているんだろう・・・・。

 

 

  ホーム > リンクのページ

 

                                        千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

 

 

 

 

                                               

 

 

 

                                                           柏市 富勢西小 科学クラブ 日記

                                                        

inserted by FC2 system