3D Drawing Pad  

                    - 字を書くと 字が浮かんで見えます。 -

 

   字や絵を書いて、赤青メガネで見てみると、浮かんで見えます。

  科学クラブでは、「 なんで飛び出して見えるの? 」 の時に、みんなでやってみました。

 

   

  

   付属の赤青めがねをかけて、シートに書いた字や絵を見ると、浮かんで見えるという物です。

 普通は、アナグリフ方式(赤青方式)の立体視用の絵は、対象となるオブジェクトが近い物ほど、視差が出るように、

 右目の青の線がより左側に、左の赤の線がより右寄りになるように書かれています。

 

  アナグリフの写真でも、寄り近くの物ほど、視差が出るようになっており、同様です。

  

 

 

 

   しかし、 こちらの製品は、字や絵の対象物はそのままで、背景の方を、赤青の色をずらした格子として、

 遠くに見えるようにしたものです。  逆転の発想です。 ( 一本取られた感じです。 (^_^;)  )

  

   直接字を書いてしまうと、その後再利用できないので、科学クラブでは、字や絵を書いてから切り取り、

 使ってもらいました。 そうすれば、ずっと使えます。 メガネは、文具屋さんに売っている、市販の

 赤青セロファンで十分代用可能でした。 (シアンではないので、少し、青側が暗いですが、・・・9

   

 

 

   また、シートの方は、コピーすると著作権等に触れるかもしれないので、エクセル等を使って作ろうと思いました。

 しかし、出力するプリンターのインクやトナーの色と、赤青メガネで使用するセロファンとの相性があるようで、

 満足するものはできませんでした。  ( 反対側の色が見えてしまう。)  今後、研究してみます。

  

  さらに、背景の格子についてですが、一様な格子ではなく、下ほど手前にあることが強調され、上ほど遠くにあることが

 強調されるような背景を考えてみても面白いかもしれません。

 

 

  

 

 

                                                              科学クラブ 日記

 

実験機器・材料のページに戻る

                                               

 

 

 

inserted by FC2 system