飛び出して見えるカード

                                     ‐‐‐ 立体視のカード  ‐‐‐ 

  ホーム > 機器・材料一覧 > 立体視のカード

 

 

   科学クラブで、立体視についてのテーマ 「 なんで飛び出して見えるの ?」 の際に紹介しました。

 

  レンチキュラー カード といって、 表面がギザギザしていて、見る角度を変えると、絵が変わる物です。

 ワッペン等に良く使われていたと思います。( レンチキュラー については こちら。 Wikiのページです。)

 このうち、左右の眼の位置の違いで、左右の目それぞれに、左目用と右目用の絵が見えるものがあり、

 最近ではこれを利用して、立体視ができるような物が見られるようになりました。 3DテレビやDS3にも

 使われています。

  

  今回は、 Narikaのサイボックスさんで、地球と太陽のレンティキュラーの立体視できるカードを

 購入しました。

 

  そのうち地球のものです。 角度をずらして撮ってみました。

 

 ステレオ視ができる方は、交差法で ご覧になってみてください。

 左端の南米大陸は、左の写真では かろうじて見える程度ですが、 右の写真ではもう少し

 写っています。 ( 視差が出来るようになっています。)

 

  平行法でご覧になる方は、下の写真をどうぞ。

 

  目幅が広がりすぎたので、少し絵を小さくしています。まん中に紙を置いたりすると

 見やすいと思います。

 

  このほかにも、いろいろな物が最近は見られます。

 柏の東急ハンズには、クリスマス向けのレンティキュラーカードが 販売されていました。

       サンタやトナカイ、プレゼントなど 立体に見えます。

 

   ツリーや降っている雪が、奥行きを持って見えます。

 

  なかなかきれいで、幻想的です。

  

 

 

 

 

 もどる

                                              科学クラブ 日記

 

inserted by FC2 system