ファンクション ジェネレーター  秋月のジェネレーターです。 一番安価な、 FG-8202です。

 

 

 音の実験や、その他電子工作などで、いろいろ使えそうなので、購入しています。

本当は、オーディオ的な信号だけでなく、ラジオなどの調整に使うオシレーターが

欲しかったのですが高価なため、こちらを購入しています。

 

 科学くクラブでは、可聴帯域を調べたりするのに使いました。

オシロで波形を見ながら実験すると、正弦波や矩形波、三角波など、

波形によって、音色が変わるのを実感できます。

( でも、この程度の実験なら、フリーのPCソフトでできるので、ジェネレーターは必要ないかもしれません。

  あれば、「 いかにも実験してます。」 という感じはしますが。・・・ (^_^;)  )

 

 科学クラブでは、時間の制約もあるため、充分に活躍してもらってはいません。

 

 広い範囲にわたって発振できるので、この機械の出力を使って、

大出力のLEDを駆動して、ストロボスコープのような実験装置を作ってみようと考えています。

また、カウンターも付いているので(50MHzまでですが)、物を回したり、揺らしたり(振ったり)、

誰が一番早いかなどの、ゲームにも使えないか考えています。

(当然、普段の電気いじりの時は、普通に使いますが。・・・)

 

 

 

 

                                                              科学クラブ 日記

 

実験機器・材料のページに戻る

                                               

 

 

 

inserted by FC2 system