藻掻き  (もかき) その3  既製品

                                           - ようやく既製品の藻掻きを見つけました。 -

 ホーム > 機器・材料一覧 > 藻掻き3 既製品

 

    

 

  お詫び : このホームページは、本来、実験に使う部品や材料の入手先を紹介するページです。 

  しかし、今回紹介する藻掻きは、管理人が購入した釣り具店(問屋)では、最後の1個なので、今後は入手はできません。

  入手先を紹介すると、釣り具屋さんや問屋さんに迷惑がかかると思われます。

  このため、申し訳ありませんが、今回は入手先の紹介はしないこととしています。 m ( _ _ ) m

 

 

  以前、手賀沼水草探検隊に参加させて頂いてから、水草を採取する道具、「藻掻き」 を自作するなどしていました。 

 しかし、当時千葉高の浅野先生のお持ちであった藻掻きの、スムーズな開閉や、閉じたときのおさまりの良さなどは、

 現物を近くで見ていないので、わかりませんでした。 そこで、その仕組みを、いつかは知りたいと思っていました。

 このような事から、既製品の藻掻きも入手したいと以前から考えており、 新しく見かけた釣り具屋さんの前を通る度に、

 藻掻きが無いか、聞いて歩いていました。正確な数は覚えていませんが、20〜30件は、聞いて歩いたと思います。

 (柏市近郊ばかりでなく、出かけた先でも聞いて歩いていました。) そうした所、ある1件の釣り具屋さんが、「昔はあっ

 たけど、今はねぇ・・・。最近は、見た事ないねぇ・・・。」 と、言った後、後日、問屋さんに聞いて下さることになりました。

  後日、連絡がありました。 問屋さんでは、最後の1個が倉庫の隅に残っていたとのことでした。昔は、時々売れていて、

 製造していたようでしが、最近では売れないためか、全く製造をしていないそうです。 問屋さんも、「いや〜、まだ、置いて

 あったんだねぇ〜。」と、すっかり存在を忘れていたそうです。

  後日、釣り具屋さんに行き購入しました。( 柏市から約30分のところです。) 当日、電話をしてから、取りに行ったの

 ですが、実は、釣り具屋さんは休みだったそうです。でも、電話があったので、わざわざ、お店を開けて置いてくだっさた 

 とのことでした。 (一応、御挨拶的に、おせんべいをお持ちしたのですが、お土産を持って行って良かったです。) わざわざお店を開けて

 おいて下さったので、藻掻きだけ、買うのも悪いと思い、他に、竿部が伸縮する網や先の取り換えられる、伸縮性の竿等

 を購入しました。

 

   これが、購入した藻掻きです。 細部が分かるように、写真が大きいままでアップします。

   開いたところです。

   鉤はL字で、湾曲部はありません。  90度曲がった先は、大変短いです。

  

   閉じた所を下から見ています。

  L字の先は短いので、かさ張りません。

 

   閉じた後、上部を90度ひねった所です。

   閉じた後に、上部を90度ひねると、写真のようになります。 周囲に突出していた鉤の先の水平部の

  周囲への突出が、少なくなります。

 

   90度ひねったあとを、下から見た所です。

  下から見ると、写真のようになっています。 鉤の先端部の突出が、より小さくなっており、大変コンパクトになります。

 

   自作した藻掻きと比べると、大きな違いは、鉤の形です。 鉤が、直線だけで構成されており、

  また、L字の先の折れ曲がりが、大変短くなっており、コンパクトです。 開閉の際にスライドする部分の鉤は

  直線状になっており、このため、開閉はスムーズで、また、閉じた後で捻りやすくなっていました。 管理人が

  自作した藻掻きも、鉤を既製品の藻掻きのようにすれば、よりコンパクトになると思います。

   また、上部は真鍮の塊となっていて、適度な重さがあります。このため、大変投げ混み易く、コントロールが

  しやすいようです。管理人の自作した物は軽いため、太い紐をつけると、言うことが聞かず、投げ込みにくいです。

  重量は、ほどほどにはあった方が良いようです。 管理人の自作の物も、重りをつけるなどしてみたいです。

  

 

   今後、自作することがあれば、これを参考に作りたいと思います。

 

   ( 水草探検隊で、浅間先生がお持ちだった藻掻きを、ちょっと見ただけで、記憶が曖昧な中で、機能的な部分を真似して作ったので、

     かなり違う物を作っちゃったようでした。 (^_^;) 

 

   この藻掻きは、もったいないので、1度も実際には使っていません。今後も、大切に保管します。

  

   

 

 

  

 ホーム > 機器・材料一覧 > 藻掻き3 既製品

 

                                        千葉県柏市立富勢西小学校  科学クラブ 日記

 

実験機器・材料のページに戻る

                                               

 

 

 

inserted by FC2 system