放射線源  

                                  - 放射線の実験に使いました。 家の前の道の排水溝の横の窪みの土も使いました。  -

 ホーム > 機器・材料一覧 > 放射線源

 

    ウランの鉱石の見本です。

 

   科学クラブで、放射線の実験を行いました。その際に、放射線源となるものが必要です。そこで放射線源を

  捜しました。ネットで検索をかけると、いろいろなページで、他の方々が、お調べになった結果を報告して

  下さっています。それらのページを参考にさせて頂き、以下の物を手に入れ、実験に使用しました。

 

 

  キャンプ用 ガスランタンのマントル

   いろいろなホームページを拝見しますと、キャンプ用のガスランタンのマントルが、比較的用意に手に入るようです。

  柏市北部や柏市近郊のお店では、以下の物が手に入りました。

   

     サウスフィールド SF-2000MT、SF-80MT             EPIgas A-6301 

  どちらも、守谷のイオンタウン守谷(旧 LOC City)内の Sports Depo で購入しています。 

 同じサウスフィールドでも、放射線が出ない物もあるようです。

 

  こちらは、コールマンのマントルです。 

    (こちらは、放射線は出ていませんでした。)

   コールマンのマントルも購入したのですが、残念ながら放射線は出ていませんでした。

 

  同じ守谷市内でも、ジョイフル本田守谷店に置いてあったマントルは、コールマンの物で放射線は出て

 いませんでした。また、柏市北部では、モラージュ柏内のXEBIOという大型スポーツ店にもマントルの取り扱いが

 ありましたが、コールマンの物で、放射線は出ていませんでした。

 

  (ランタンのマントルを使用した) α線でシャボン玉を割る実験

 以前、α線によって、シャボン玉を割る実験を でんじろう先生が、なさっていました。

 ランタンのマントルにはトリウムが入っており、α線がでているそうです。ランタンのマントルでも可能か

 試してみました。 マントル1枚をシャボン玉に近づけても、有意に割れているかどうか、ほとんど分かりま

 せんでした。しかし、サウスフィールド SF-2000MT を3枚重ねた物を、シャボン玉に近づけると、明らかに

 マントルを近づけた側のシャボン玉が消えていきます。

  

  他社の物でもうまくいきませんでした。サウスフィールドの物は、ガイガーカウンターに近づけると、

  数μSv/時になるので、かなり放射線量は高いようでした。 

   

  α線は目に見えませんが、何かマントルから放出されているのが分かりました。

 

 

 

  

  土 (管理人の家の前)

  他に、放射線源として、管理人の家の前の道で、雨水溝横に窪んだ部位があり、土が貯まっていました。

 こちらの放射線量の計測すると、比較的放射線量が高かったので、その土も採取、利用しました。 

 周囲より低くなっている所なので、埃などが雨水によって集めら、濃縮されたために、放射線量が高いようです。

 (晴れの日は、乾燥している所なので、周囲の土に比べて、濃縮されているのではないかと思われました。) 

  

  採取する前の計測では、校正された計測機で、5cmの距離で、1μSv/h 以上の数値でした。 

 採取して1年以上経ちますが、まだまだ1μSv/h高値です。

 

 

 

  ウラン鉱石

  ウラン鉱石の見本も、用意しました。こちらは、Narikaの通販のお店、サイボックスで通販で購入しています。

 石としての鉱物標本は、価格が高くて手が出ませんでした。こちらは、少量なので、それほど高価ではありません。

  

  (ともに、燐灰ウラン鉱です。)

  少量なので、かなり近づけないと、ガイガーの反応はありません。

 

  ウラン鉱は、紫外線をあてると、とても強い蛍光を示すので、とてもきれいです。

  

  

  

 

   カリウム

   カリウムからも放射線が出ていると言われています。ジョイフル本田守谷店で、肥料である塩化カリウムを

 購入しようと思いましたが、25Kgの袋しか置いませんでした。 他には、500gの袋で販売されていた、

 硫酸カリウムがありました。 しかし、ガイガーカウンターを近づけても、バックグランドに比べほんのすこし上昇

 するように思えるだけでした。(濃度が50%と低いため、純度が上がれば、もう少し反応したかもしれません。) 

 

 

  その他、グローランプや煙探知機なども利用できるようです。いくつか試したのですが、検出できませんでした。

 

 

 

 

 

 ホーム > 機器・材料一覧 > 放射線源

 

                                       千葉県柏市立富勢西小学校  科学クラブ 日記

 

実験機器・材料のページに戻る

                                               

 

 

 

inserted by FC2 system