ソーラークッカー  

                                                      - つくばにこネットさんのサンピースを大きくしました。  -

 ホーム > 機器・材料一覧 > ソーラークッカー 3

   

   形が舟形になりました。(^_^;) 

 

    以前、簡易型のソーラークッカーは、つくばにこネットさんのサン・ピースを作りました。

  しかし、一度にもっと多くの料が調理が出来るように、大きなものを作製しました。

 

   材料は、管理人の職場でもらった、大きめの段ボールです。これに、災害用のアルミ蒸着保温シートを貼ります。

  段ボールは、最大限に利用すると、長方形でしたので、そのまま利用しました。

   管理人のかみさんや、子どもにも手伝ってもらいました。 (報酬は、ゆで卵です。(^_^;) 

    

                                     (周囲は恥ずかしいので、ぼかしを入れてあります。)

    (子どもの身長は、150cmぐらいです。)

   

    フィルム材をけちったので、重なる部分には、貼りませんでした。

    

 

    後ろの扉と比べると、大きさが分かると思います。

   

 

    もとが長方形なので、組み上がりは、舟形になってしまいました。

   周囲の方は、効率的に集光できないようです。 (左右の部分は、あっても無意味かもしれません。)

   

 

 

    サンピースで使用した容器よりも、黒く塗装した、大きな飯ごうを利用しました。

   容器には透明な袋をかけ、下には金網を敷いています。

   

 

   何度ぐらいになったでしょうか?

   

 

   70度以上に上がっていました。

   

   ゆで卵は、出来ますが、スープなどは、80度以上必要だそうです。

   しかし、一度に、10個以上のゆで卵が出来るので、クラブの実験には良さそうでした。

   

   実験は寒い真冬の日だったので、真夏であれば、もう少し温度が上がりそうです。

   せっかく大きなものを作ったので、左右の部分をパラボラにする等、集光効率を上げてみたいです。、

   

  

 

 ホーム > 機器・材料一覧 > ソーラークッカー 3

 

                                       千葉県柏市立富勢西小学校  科学クラブ 日記

 

実験機器・材料のページに戻る

                                               

 

 

 

inserted by FC2 system