バンデグラフ静電起電機 制作記 その1

 

 機器一覧 > バンデグラフ > 製作記目次 > 製作記 その1

 

(その1)    バンデグラフ  どこかで貸してもらえないでしょうか  ?

 

 

静電気といえば、定番なのが、バンデグラフ静電起電機です。

 

上部の大きな金属球に触ると、髪の毛が立つ、あの機械です。

構造に関しては、こちら を ご覧ください。 ( Wiki のページです。)

なんとしてでも、子どもたちに実験を見せてやりたいと思いました。

そこで、ネットで調べてみると既製品がいくつかありました。

 

島津理科(製作所)--->  2個の金属球で最大 30万ボルト以上         195,000円

ナリカ(中村理科) --->  その名も「雷神」 最大 15万ボルト以上        158,000円

KDD株式会社  --->    (島津のOEM)最大25万ボルトで        168,000円  ( レンタルでも、42,000円 )

 

どれも高いものばかりで、とても買えません。

 

安いものもあったのですが、 このようなペットボトルを利用したキットでした。

ケニス 手回しバンデグラフ キット        3,900円 

これなら買えそうですが、内容をみると、自分で材料を用意して作ってしまえば、もっと安くなりそうです。

また、触っても髪の毛は立たないかもしれません。

 

どこかの学校や科学館から貸し出したりしてもらえないかなどと考えていました。

千葉県柏市の近郊には、科学館がありません。 まったく、心当たりはありません。

 

そこで、「もう作るしかない!」と思い、一発奮起しました。( 一発奮起するほどの事でもないかもしれませんが・・・ )

 

              

機器一覧 > バンデグラフ > 製作記目次 > 製作記 その1

次のページ

 

 

 

 

 


 

inserted by FC2 system