バンデグラフ静電起電機 製作記 目次

 

機器一覧 > バンデグラフ > 製作記目次 

 

 自作 バンデグラフ (正確には、ヴァン・デ・グラーフ でしょうか)の製作について、材料の入手場所などを中心に

管理人の防備録的にまとめました。 ( 故障した際に、 どこから材料を入手したか分かるようにする目的もあります。

製作したのは、2010年の1月です。しかし、これをまとめたのは、2011年1月なので、一部、リンクの切れているところも

あるかもしれません。 ) 

 普通、科学館や高校には(中学も?)、バンデグラフは備品として置いてあるので、製作する必要がないためか、 

自作バンデグラフに関する国内のページは、あまり見当たりませんでした。  当ページの管理人は、工作に関し

知識も技術も素人なので、知識、技術のある方からすれば、期待はずれの内容だと思いますが、製作してみようと

する方の参考になれば幸いです。 (中学、高校生程度のレベルなので、自由研究にいかがでしょうか。)

工具は、取り敢えず、ドリルがあれば、あとは何とかなると思います。( 金切りばさみもあると良いですが。) 

製作に関しては、あくまで自己責任でお願いします。防護メガネや手袋など、思わぬ怪我の防止に努めて下さい。

( でも、このページを見て、だれも作る人はいないと思いますが、・・・・)

 

 

(その1)    バンデグラフ  どこかで貸してもらえないでしょうか  ?

(その2)    ますは、情報集めです。

(その3)    材料を集めます。(1)

(その4)    材料を集めます。(2)

(その5)    組み立てましょう。(1)

(その6)    組み立てましょう。(2)

(その7)    なんとか動きました。

 

 

機器一覧 > バンデグラフ > 製作記目次 

 

戻る

              

                                        著作権は放棄しませんが、当ページへのリンクはフリーです。

 

                                                                                        千葉県柏市立富勢西小学校    科学クラブ   日記

 

 


 

inserted by FC2 system