めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

  ホーム > このホームページについて

 

このホームページについて

    

 

 このページは、千葉県柏市内の ある小学校の科学クラブで行った実験内容等を紹介するページです。

 (  最近は、「柏市放課後子ども教室」や「ときわぎ祭」で施行した実験や、管理人がちょっと面白いと思った物も含まれています。)

 

 科学クラブを始めるにあたり、児童たちに科学館に行ったことがあるか質問したところ、みんな手を挙げました。

「みんな科学好きな児童ばかりなんだ。」と、感心したのですが、詳しく聞いてみると、実は遠足で千葉市科学館に

行ったことがあるだけで、個人的に行ったことのある児童は、ほとんどいませんでした。 さらに、科学館などで、

科学実験ショー、サイエンスショーを見たことがあるか聞いたところ、見たことのある児童はいませんでした。

 

  柏市に、科学館はありません。 そこで、科学実験好きの当ページの管理人は、科学実験の感動、面白さなどを、

児童たちにぜひとも伝えたいと思い、 科学館の展示やサイエンスショー、科学教室などの実験や工作を、

少しでも学校で再現できるよう、いろいろと情報を集めたり、器具を作製したりしています。  見ているだけでなく、

みんなに体感してもらえるよう、簡単な実験器具は、テーブルの数だけ、なるべく準備するようにしています。

 ( と、大きな事を言っても、 オリジナル実験は、ほとんど無いです。真似ばかりですが・・・ ( ^_^ ; )  )

 

 このホームページは、今後の実験の参考になればと思い、実験方法、実験材料の調達方法、実験器具の作成方法、

役立つ実験のTIPS等をまとめる目的で作成しました。また、科学クラブでの実験が、実験をやった時は原理が分から

なくても、将来、中学や高校に行ってから、「あの時の実験はこんな原理だったんだ!」 などと、分かってもらえれば

と思い、記録をしています。

 しかし、ほとんどが管理人のメモや感想ばかりで、防備録となったり、日記風になってしまったため、他の方々には

あまり参考にならないかもしれません。 

 

 

 

 

 

 

 注意点があります。それは。・・・

このページは、学校が作成したものではありませんから、

 

学校に質問などはしないでください。

 

 ご質問やご意見、苦情などは、下記のアドレスへ お願いします。

 

ホームページを作成するセンスや技術がないので、お見苦しい点が多々あると思いますが、ご容赦ください。

また、ほとんどのページが、活字ばかりとなってしまいました。

もっと写真やビデオを記録しておけばよかったと後悔しています。

2010年度からは、もっと映像の記録を行い、より見易いページを目指していく予定です。

 

 

メールアドレスは、

 2014年3月10日で、gooのフリーメールサービスが終了しました。

 こちらに変更となりました。

迷惑メール対策のため、画像としています。お手数をおかけします。

 

 

   ホーム > このホームページについて  

 

                                                 千葉県 柏市立富勢西小学校   科学クラブ 日記     

 

inserted by FC2 system