2011年11月18日 ミニプラネタリウムを作ろう (3) | ||||||||||||||||||||||||
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- 先週の続きです。さらに 今週も引き続きプラネタリウムの製作です・・・。 -
今週の水曜日は、6年生が社会科見学に出かけました。このため、クラブの時間が、金曜日に変更になりました。 管理人は仕事があるため、参加できません。 このため、管理人のかみさん一人で、やってもらいました。 内容は、先週に引き続き、ミニプラネタリウムの製作です。プラネタリウムの製作は、当所の予定通りに2回で 終わりませんでしたので、今回で3回目となってしまいました。 みんな飽きちゃってかもしれません。
事前の準備です。 もし管理人が今回の科学クラブに参加できれば、ときわぎ祭で使った5mのエアドームを用意して、 みんなで、そこに映したいと思っていました。 しかし、今回は管理人が参加できず、かみさん一人なので、 5mのエアドームの準備は無理でした。 また、理科室は暗幕がボロボロで完全な暗室化ができません。また、天井高が3mもあったり、棚などが あるため、白い壁もほとんど見えないので、理科室でのミニプラネタリウムの上映は厳しいと思いました。 このため、プラネタリウムを投影するミニドームを製作しました。 ドームと言っても、小さいドームで、中に 人は入れないので、半球状のドームの1/2タイプとし、内部にミニプラネタリウムを置いて上映するタイプです。
製作にあたり、事前に学校から白い模造紙を預かりました。 高さが、78cmありました。 高さの78cmを 1/4円周とすると、78cmを4倍し3.14で割ると、直径が出ます。 78 × 4 ÷ 3.14 = 99.4 cm -> 約1mとなります。 ( 直径がちょうど 1m だと、約14億分の1の太陽系模型の太陽としても使えるので1mとしました。) 1/2円周の長さが、78(cm)×2=156(cm)となります。これを、10等分しました。 底辺の1つが、 156÷10=15.6(cm)となります。そこで、以下の様な型紙を作りました。
いわゆる、ミカンの皮のような型紙です。 地球儀の地図やビーチボールの型紙?と一緒です。 10等分したので、10枚で、1/2半球となります。(のりしろ分は、寸法に入っていません。) 幅 W (cm) は、 三角関数を使います。 以下の様な式となります。 ( 理由は、高校で習います。 高校に行ったら、またこのページを見て下さいね。 それまで存続させるようにします。 ) W (cm) = 78 × 2 ÷ 10 × cos ( 3.14 ÷ 2 × H (cm) ÷ 78 )
( この表には、のりしろ部分はの寸法は入っていません。) この型紙を、10枚使って、1/2半球ができます。 ( 実際には、二つを組み合わせて、1/2の太陽半球 模型としても使うので、11枚の過半球タイプとしました。 実際に切りだす際は、1cm程度の のりしろも 設けました。) 型紙を11枚接着し、周囲を袋状に加工し、竹ヒゴを通しました。
これをテーブルに置いた所、管理人の子供は、「かまくら」と言って、入って遊んでました。 目的外使用です。・・・・ (^_^;)
本当は、このように使います。
部屋を暗くして、投影してみました。
このぐらいの大きさのドームですと、星像は比較的シャープです。
学研 プラネタリウム (大人の科学) と比較してみました。
星数は、その差歴然です。 しかし、輝星が1mのドームでも、肥大しています。
この1/2半球のドームを、プラネタリウム投影用に、2つ準備をしました。
科学クラブ当日です。 管理人は、仕事のため出席できませんでした。 そこで、管理人のかみさんにいってもらいました。 このため、科学クラブの実況中継ができません。 担当の先生が撮影なさった写真や、管理人のかみさんが 撮影した写真をアップして、実況中継とさせていただきます。 m ( . _ . ) m
みなさん一生懸命製作しています。
せっかくなので、科学クラブ担当の先生が撮影して下さった、一人ずつの写真をアップいたします。 みんな真剣です。
以上が、科学クラブの9人です。 (顔にぼかしをいれているので、真剣な表情がお伝えできなくて、残念です。(^_^;) )
完成した恒星球です。
完成した人から、このミニドームで、映してもらいました。
もう一人の担当の先生にも お手伝いいただきました。
児童のうちの一人が、完成したようです。 電池ボックスと電球を配線しています。
そして、いよいよ上映です。
みんなで見ています。
むりやり、GIMPという画像処理ソフトで、トーンカーブをいじっていますが、はじめの画像は、真っ暗でした。
みんな、のぞきこんでいます。 (三脚を使っていないので、これが限界のようです。)
一応、映ったようですが、暗かったそうです。 ・・・・
担当の先生や 管理人のかみさんに、「電球は 2.5Vの物だから、電池は2本直列にしてね。」 と、 伝えるのを忘れました。 このため、2.5vの電球に、1.5Vの電池を繋いだので、とても暗かったようです。 管理人は、2.5Vの電球だから、電池2本を直列に繋ぐのは当たり前だと思っていました。 普通の方は、 電球の定格まで見ませんよね。・・・・ 管理人の勝手な思いこみでした。 反省 m(_ _)m
二人の児童は完成したようですが、他の生徒はまだ完成しなかったようです。 また、次回のクラブへ持ち越しとなりました。・・・・
次回以降、予定していた実験ができなくなるので 焦る管理人でした。
丈夫な用紙を用意してしまったばかりに、みんなの貴重な時間をとらせてしまいました。 実験の回数が減ってしまう。・・・・ ( ; ; ) リクエストされた実験がこなせない。・・・・ (T T)
みなさん。どうも、すいません。 m(_ _)m
次回へ、つづく。
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千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記 |