逆さ 蓋付きお椀

                                     ‐‐‐ 空気の実験の際に使いました。  ‐‐‐ 

  ホーム > 機器・材料一覧 > 逆さ 蓋付きお椀

 

      逆さコップに使う板に関連した事項です。 

    板の代わりに、100均の蓋つきのお椀を使ってみました。

    水をたくさん入れると、重さに耐えきれずこぼれますが、1/3から1/2程度の水であれば、

    うまくいきました。

      

     ゆすったり、蓋に触ると蓋がカタカタします。 しかし、こぼれないのでちょっと不思議です。

     また、下の写真のような平たい蓋のお椀でも、うまくいきました。

           

    蓋は、ただの板ではなく、蓋がずれないようにするガイドのような物が付いています。

    このため、水の表面張力もあり、うまく空気が入らずに、実験ができるようです。

    材料の加工をすることなく実験できるので、簡単で面白い実験だと思いました。

     

  

 

 

 

 

  もどる

 

 ホーム > 機器・材料一覧 > 逆さ 蓋付きお椀

                                  千葉県柏市立富勢西小学校  科学クラブ 日記

 

inserted by FC2 system