めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

2013年度の実験

 

ホーム > 2013年度の実験

 

2013年度に 科学クラブで施行した 科学実験、理科実験の紹介です。

 

実験の内容などはに関する質問は、下記アドレスで受け付けます。 (御意見や苦情もどうぞ) 

学校には、質問なさらないでください。

 

今年も呼んでもらえて良かったです。(^_^;) 

でも、クラブの回数が、10回に減ってしまいました。・・・・・ (;_;) 

       

2013年度
学期 月 日 題 名 内   容
1学期 5月 15日 みんなの希望をとりました。

実験も開始しました。

いつもはオリエンテーションですが、 今年度は

10回しかないので、早速、空気の実験をしました。

5月 22日 空気の実験の続きです。 先週に引き続き、空気の実験です。

みんなで、缶つぶしをしました。

6月 12日 かるめ焼き を作りました。 かるめ焼きは、みんな上手に出来たでしょうか。

食べ物なので、みんな楽しみのようです。

6月 19日 べっこう飴 を作りました。 先週に引き続き、食べ物の実験です。前年度の

児童からは、ずるい との声がありました。(^_^;) 

2学期  9月 11日 光の実験です。 ナトリウムランプや水銀灯の虹(スペクトル)を

観察しました。 

 11月 6日 プラネタリウムを作ろう ミニプラネタリウムの製作です。
11月 13日 プラネタリウムを作ろう 2 前回の続きです。
     
2014年
3学期 1月 22日 インフルエンザのためお休みでした。 お休みのため、プラネタリウムは

完成しませんでした。 みんな元気かな?

2月 5日 プラネタリウムを作ろう 3 なんとか プラネタリウムは完成しました。
2月 19日 わた菓子を作ろう

ラムネ菓子を作ろう

わた菓子を作ります。

ラムネ菓子も作りました。

     

 

 
   

 

 

ご質問などは、こちらへ。  

 gooのフリーメールは廃止となりました。

  こちらに変更しました。

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

 ホーム > 2013年度の実験

 

                                                                                                                                    千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

inserted by FC2 system