ウィムズハースト静電起電機  製作記 その1

 

 

機器一覧 > ウィムズハースト静電気電気 > 製作記目次 > 製作記 その1

 

 

  その 1   ウィムズハースト静電起電機の市販品は ?

 

 

 

 

原理、構造は、こちら。(Wikiのページです。) 摩擦ではなく、静電誘導という原理です。

(雷などの発生も、静電誘導だそうです。バンデグラフよりも雷に近いですね。)

 

やはり、この機械も静電気の実験になくてはならないものでしょう。

なんとかして、子どもたちに見せてやりたいと思いました。

電気を使わないのに、パチパチ電気が起きて不思議です。

 

こちらも、市販品を調べると、・・・・・

 

日本スリービー・サイエンティフィック株式会社          79,800円 -> 84,000円

 

島津理化  (このカタログの275ページです。)           125,000円

                 (こちらは、リンクが切れてました。すいません。)

 

どれも、高価なものばかりです。 これでは買えません。

( 高いだけあって、性能は良さそうです。)

 

アメリカのサイト、Amazonには、比較的安いものがありました。

 

Amazon                              $ 57.95

日本円で、約 5,700円です。 値段だけあって、チープな感じです。

(中国製でしょうか?)  これなら、買えなくはないですが、・・・

(ちなみに 日本のAmazonのサイトには、扱っていないようでした。)

ボランティアとして実験に参加させてもらっており、予算は全く頂いていませんし、

物作りの面白さを見てもらう目的もありますので、自作することにしました。

目標は、この価格以下で作ることです。

 

とは、言うものの、いくつかのホームページを見ただけでは、詳細な構造が、

管理人にはさっぱり、わかりません。

原理や構造から勉強しないといけないようです。

 

早速、資料集めに取り掛かりました。

 

 

            

 

前のページ

次のページ

 

 

 

 

機器一覧 > ウィムズハースト静電気電気 > 製作記目次 > 製作記 その1

 

 

                                           千葉県柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

 

inserted by FC2 system