めざせ 手作り 科学館!   めざせ 手作り サイエンスショー!  めざせ スーパーサイエンス 小学校!

 科学クラブ 日記

2010年度の実験

 

ホーム > 2010年度の実験

 

2010年度に 科学クラブで施行した 科学実験、理科実験の紹介です。

 

実験の内容などはに関する質問は、下記アドレスで受け付けます。 (御意見や苦情もどうぞ) 

学校には、質問なさらないでください。

       

2010年度
学期 月 日 題 名 内   容
1学期 5月 19日 オリエンテーション どんな実験がやりたいか、みんなに

聞きました。

5月 26日 人の入れるシャボン玉 シャボン膜の性質を見てみよう

人の入れるシャボン玉(膜?)

6月 16日 音の速さを測ろう 音速の測定です。 学校隣接の道で、ピストルの音の

到達を、ストップウォッチで、計測しました。

6月 23日 音を目で見る 先週の結果の報告

器具を使って、音の振動を目で見ました。

2学期  10月 13日 なんで飛び出して見えるの? 赤青メガネで、立体映像を楽しみました。

飛び出して見えたかな?

 10月 20日 日光写真をとろう ジアゾ感光紙を使った、日光写真もどきです。

当日のお天気は?  うまくいったかな?

11 月 10日 ミニクリスマスツリーを作ろう LEDを使った簡単な電子工作を行いました。

みんなで、はんだ付けに挑戦しました。

11月 17日 ミニクリスマスツリーを作ろう その2 先週のつづきです。 うまくいったかな?
2011年
3学期 1月 19日 静電気の実験 冬の定番実験、静電気の実験です。 お天気が気に

なります。 みんな、ピリィときたでしょうか?

1月 26日 結晶の実験をやってみよう 結晶の実験です。 急に凍る? でも熱い!

尿素を使った結晶の花をさかせました。

2 月 9日 ソーラーバルーンをあげよう 熱気球の実験や ソーラーバルーンの実験です。

ソーラーバルーンは うまく上がったかな?

2月 16日 空気の実験をやってみよう 空気の実験です。 逆さグラスは、どのくらいの重さ

を釣れるかな?  ホバークラフトに乗ってみよう。

 
最後に、みなさんの声を頂きました。 こちらです。  

 

 

ご質問などは、こちらへ。  

迷惑メール対策のため、画像になっています。 お手数をおかけしますが、入力をお願い致します。

 

 

 ホーム > 2010年度の実験

 

                                                                                                                                    千葉県 柏市立富勢西小学校 科学クラブ 日記

 

 

 

inserted by FC2 system